私は料理が好きです。とはいえ、難易度の高い料理をつくるのが得意なわけではなく、日頃大切にしているのは「料理を始めてから30分で食事できること」。つまり、簡単なものしかつくりません。
「これをつくろう」と決めて買い物に行くこともありますが、そのあと中途半端に余る食材も少なくありません。そんなときは、冷蔵庫にあるものと、家にある調味料だけで何とかする――そんな“創作”もとても楽しいものです。
ただ、同じようなメニュー、味ばかりでは、どうしても飽きてしまう。最近はAIに相談しながらレシピのヒントをもらい、そこに自分なりのアレンジを加えてつくる日もあります。
ここで紹介していくのは、自分がおいしいと感じて「またつくりたい」と思い、実際にリピートしたもの、そして家族の反応がよかった料理だけ。
これは自分のためのレシピメモであり、同時に「これ、おいしかったので、材料があればぜひ試してみてください」という気持ちを込めた記録です。

今回は「レタス」が主役。寒い冬なので、サラダではなく温かい形でたっぷり摂りたい。そう考えて編み出した食べ方です。3分もあればレタスのごちそうが完成します。
***
レタスのチーズ焼き
サラダでもスープでもない「焼き野菜」を。
つくりかた
1:フライパンにレタスを広げる
2:とろけるシュレッドチーズをふる
3:フタをして弱火2分
レタスのホットナムル
材料
レタス:好きなだけ
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
にんにくチューブ:1cm
ごま油:小さじ1
白ごま
つくりかた
1:レタスをフライパンでさっと温める
2:混ぜ合わせた調味料で和えて完成
振り返り
いくらでも食べられそう……。
Text / 池田園子
【関連本】『大原千鶴のすぐごはん 冷蔵庫にあるもので』
毎日をもっと楽しむヒントをお届けします。
「SAVOR LIFE」では、生活をより豊かにするためのアイデアや情報を発信しています。会員様限定のお知らせや限定コンテンツをニュースレターでお届けします。ご登録ください!
「SAVOR LIFE」では、生活をより豊かにするためのアイデアや情報を発信しています。会員様限定のお知らせや限定コンテンツをニュースレターでお届けします。ご登録ください!

