「その納豆、美味しい?」予想外の質問が今日のハイライト

「その納豆、美味しいですか?」「!?」39年生きてきて初の質問来たー。主にクレソンとお肉目的で買い物に行くメッサ北野(スーパー)での出来事です。

納豆売り場で商品を選んでいると、隣で納豆を吟味していたおじいちゃんから、不意に尋ねられました。ピリ辛ダレのついた納豆を手にして「今日はこれ」と決めた私。その瞬間のやりとりでした。

スーパーで見知らぬ人と会話するのは年1〜2回あるかないか。質問がうれしくて「美味しいですよ。少しピリ辛です」と笑顔で答えました。

私の言葉に「そうなんですね、じゃあこれにしよう」と即決したおじいちゃん。その後「小食になって、1パック食べるのも大変なんですけどね」と苦笑していました。80代くらいだから、確かに食が細くなるお年頃。

それにしても。知らない人に「これ、美味しい?」と訊ける、その心の柔らかさが素敵で、こういう人と仲良くなりたいと思います。「またここで、食情報交換しましょう」と言えばよかった。

こうした一期一会の雑談は貴重。スーパーでの一瞬の出来事でしたが、小さな温かさを灯してくれる、やさしい記憶になりました。またお目にかかれますように。

Text / 池田園子

【関連本】『会話の0.2秒を言語学する

毎日をもっと楽しむヒントをお届けします。
「SAVOR LIFE」では、生活をより豊かにするためのアイデアや情報を発信しています。会員様限定のお知らせや限定コンテンツをニュースレターでお届けします。ご登録ください!