「あんこ単体」を楽しむ日々

あんこが好きです。しかし、和菓子は買っても、あんこを単体で買うことはありませんでした。ただ、この夏、福岡の友人から福砂屋の手づくり最中を手土産にいただき、最中に包んで食べるおいしさとともに、あんこそのものを味わう幸福感を知ることに。その余韻が残っていました。

そして先日、近所の「中村製餡所」であんこを購入しました。最中セットもありましたが、私の目的はあくまでもあんこ単体。700円でずっしり重い500g入りの粒あんを選択。

いろいろな食べ方を試しました。まずはコーヒーのお供として。喫茶店風のあんこトーストは、朝から贅沢な気分に。ほかにも、オートミールパンケーキに添えたり、餅好きのTaroのリクエストで焼き餅にのせたりと、幅広いアレンジが叶います。

あんこは食物繊維が豊富で、糖質もとれ、脂質はほぼゼロ。(できる限り)低脂質の食事を心がけたい人にはうれしい食材です。豆の力をそのまま感じられる、なんとも幸せな食べ物だと思います。

あまりに美味しく、気をつけないとパックの4分の1ほど一気に食べてしまいそうなほど。粒あんとこしあんも選べて、日持ちは1週間ほど。心から満足のいく買い物でした。

Text / 池田園子

【関連本】『何度でも食べたい。 あんこの本

毎日をもっと楽しむヒントをお届けします。
「SAVOR LIFE」では、生活をより豊かにするためのアイデアや情報を発信しています。会員様限定のお知らせや限定コンテンツをニュースレターでお届けします。ご登録ください!