ショートヘアをきれいに保つ習慣

長いこと、顎くらいの長さのショートヘアを保っています。自分に似合うと思っているからです。

ショートヘアをきれいに保つ一番のコツは、こまめにカットしてもらうことだと思います。

自分でブローしたり、ヘアアイロンを使ったりする必要もありますが、定期的なカットが大前提です。

3週間くらい経つと、髪の毛がまとまりづらくなるのを感じます。髪の毛自体が短いので、1cm伸びただけでもフォルムが変わり、バランスが崩れてしまうようです。

なので、3〜4週間に一度、なるべく3週間に一度は美容院へ行きます。福岡に引っ越して一年ほどお世話になっているのが、中央区高砂にあるditto hair designです。

うちから徒歩8分ほどのところにある通いやすさ、カットは3,000円台(※)というリーズナブルさもありますが、担当してくれているオーナー美容師坂東秀幸さんの人柄も、リピートする理由になっています。

※通常は4,180円。シャンプーなしだと3,300円。1ヶ月以内再来に適用される早割もあります

いつも1時間以内の施術ですが、だいたいおしゃべりしています。そのときどきの私の関心事を話し、坂東さんがそれに関連する情報をくれる、というパターンが多いです。

坂東さんはいろいろな業界の友人がいるからか、話の幅が広く、何を話しても投げ返してくれる人。とても面白いし、引き出しが多い人です。

もちろん施術も素晴らしく、カット後に自然と笑顔になる仕上がりにしてくれます。わずか3週間ではありますが、だいぶ変化した髪型を理想的な状態へと戻してくれます。

その技術、人間性も含めたところに安心感があり、見本となる写真を見せたら、あとはお任せです。

最近は髪の長さや髪型を保ちたいので「伸びた分だけ切ってください」とリクエストすることが多いですが。

こまめにカットへ行く必要がありますが、面倒に感じることはなく、きれいに整えてもらえる満足感があります。

行きつけの、慣れている美容院を作ると、月に一度ではありますが、そこがひとつのコミュニティのような感覚もあり、心地よいなとも感じます。

これからも福岡市に住み続ける限り、お世話になる美容スポットのひとつです。

Text / Sonoko Ikeda