悪影響を及ぼす人間関係は断ち切る

自分に悪影響を及ぼす人間関係は断つことにしています。そうすればストレスの少ない生活を送ることができます。

昔の話です。見た目がとてもタイプでしたが、仕事を理由に早めの解散になったり、親の体調不良を理由にしばらく音信不通になったりする人がいました。

最後の方は1ヶ月に一度、突然連絡が来るというありさまでした。「そういえば、あの人いなくなったのかな?」と思っていたら「あ、生きてた」という感覚。

そして「○曜日に改めて連絡します」という予告も、最初の方は守られていましたが、次第に守られなくなっていました。

私はその人と会わなくても、自分の好きなことに没頭していましたが、ふと何かの折に思い出すと「雑な対応をされている」「ぞんざいに扱われている」と苛立ったのを覚えています。 

「そもそも、私は大事にされるべき人間なのに、あの男ときたら……ふざけんな」と時々カリカリしていました。

その怒りは不注意や集中力の途切れ、口角の下がりなど、ネガティブな影響を自分に及ぼしていました。

それに気づいたとき「不毛だな」「無駄だな」と冷静になりました。次の瞬間、その人とのスレッドを丸っと消去。それだけで、すっきりした気持ちになりました。

履歴を削除すれば、その人は自分の世界には存在しないことになる。そうだ。もともと、その人とは出会わなかったんだ。そうとも思いました。

以降イライラは消え去り、負の影響を及ぼす相手のことを考える時間は見事になくなったんです。

時間は有限です。私はまだいろいろとやりたいことがあります。だからこそ、嫌な時間はなるべく過ごしたくありません。

これからも良い影響を及ぼしてくれる、会ったりやりとりしたりすると笑顔になれる人たちとの交流だけを続けていきます。

Text / Sonoko Ikeda