2024年3月1日〜3月5日の日記

※この日記は電子書籍orZINE化を目的に、2024年1月1日より綴り始めたものです。5日ごとに掲載します。

3月5日(火)

会社の全体MTGを終えたら正午に。ありがたいことに、その絶妙なタイミングでぐらがうんこをしたため、片付けてから出かけることができた。出かけている間にうんこをしている場合、においがこもるし、尻の穴にうんこを付けたまま動き回っていることもあるから、できれば私が在宅のときにうんこをしてほしいと密かに願っている。

そうすればトイレから出てきた瞬間にシュッとつかまえて、お尻の穴や手足を拭くことができる。猫は綺麗好きなはずなのに、拭き取られるのが嫌いなようで、ニャオニャオと弱々しく鳴いて抵抗してくるのが不思議。拭き取りをしながら「ぐら坊は本当に綺麗好きなのか?」とときどき話しかけている。

ランチは曽根「おうちカフェ樹林」を目指す。50年ほど営業している店。以前ふらっとランチの開店と同時に行ったらすでに満席で入れなかった。今日もひどい雨にも関わらずほぼ満席で、ひとつだけ席が空いていて入ることができた。どの料理も美味しい。もちもちした発芽玄米も好みだ。

この後、移動の流れで、樹林のお手洗いに貼ってあったポスターで知った「たんぽぽマフィン」に立ち寄って、かわいらしいマフィンを買う。樹林から1分ほど。製造者は就労継続支援B型事業所。種類豊富でサイズは小ぶりで100円台で買える。あとで食べたらとても美味しかったので再訪したい。

そのままエニタイム豊中駅前店まで行ってトレーニング。帰宅後は仕事。夕食は私の部屋で調理したモノが多かったので、タロの部屋ではなく珍しく私の部屋で食べた。夕食中にもジョージアの赤ワイン「サペラヴィ」の残りを飲んだけれど、食後は「二次会」としてジャンクなポテチとナッツ類を男梅サワーと共に楽しんだ。男梅サワー、最近飲み始めたら魅惑的な美味しさである。

3月4日(月)

朝10時前に自宅を出発。自転車で十三へ向かい、銀行→エニタイム十三店へ。ランチは会社メンバーのやんそんとホテルプラザオーサカ「中国料理 大湖苑」にて。駅から若干距離があるものの、いかにも昭和な感じの落ち着いたビジネスホテル。食後は隣のカフェ&バー「コルディアル」へ場所を移して1on1+雑談を続ける。

このあと打ち合わせがあったため、やんそんと分かれて別のカフェへ移動。朝探しておいたアスティルホテル十三プレシャス1F「ルームカフェ」へ向かう。来て驚いたのが2時間500円の定額でコーヒー類はセルフで、Wi-Fiも電源も使用可能ということ。思わず「そんなに安く利用できるんですか?」と聞いたら「なのでお飲み物はセルフで対応いただいています」と笑顔のホテルマン氏。スタッフさんにお気遣いいただくのもあれなので、セルフで十分ですよ。人も多くなくて空いている。十三近辺に来て集中して仕事をするならここで間違いない。

打ち合わせが終わると14時半を過ぎていた。帰りは早くて35分、おそらく40分はかかる。途中でどこかスーパーに寄って夕食の食材を買うため、+買い物の所要時間10分。家に着くのは15時半頃だが、ぐらはお腹を空かせていないだろうか、早く帰りたい。そんな気持ちが湧き上がってくる。母性というか保護者精神というか、そういうものが確実に私の中に芽生えている。

スーパーは十三方面へ向かう際の定番道路176号線沿にある「Foods Market satake 豊中稲津店 TAKENOKO+」に入ってみた。楽しい。帰宅後は仕事再開。タロと夕食をとる19時より30分前に支度を開始し、30分以内で食卓は完成する。空き時間を見つけて簡単な仕込みをしておくと直前の準備はあっという間。

3月3日(日)

朝、曽根駅近くの「希実-nozomi-鍼灸院」で美容鍼の施術。久しぶりに顔に鍼を打ってもらった。注射や献血も含め、私は鍼でチクッと刺されるのが好き。刺されている間、実に快感なのだ。ただ、美容鍼は高額だと感じてしまう。今回は初回で3,980円だったけれど、次回からは6,000円台。もう少し安価になればまめに通いやすいのに。

昼は駅前の「讃岐うどん天兎」でうどんを食す。ここも一度来たかったお店で、タロとふたりでなくてもいいだろうと思ってひとり来店。ふたりで行ける店はタイミング的に限られているので、ひとりでしか行かなそうな店は積極的に単独で巡る。

夕方から心斎橋へ向かう。東心斎橋の「ポールダンスSPOTまんぐーす」で開催される「ダンスサロン四匹の猫 2周年パーティー」を見に行くため。目的はパーティのゲストとして呼ばれていた椿先生のベリーダンスショーを見ること。

「ダンスサロン四匹の猫」の先生も生徒さんも知らない、まったくのアウェイな場ながら参加申し込みをしたのは、今月椿先生のベリーダンスレッスンへ体験に行くため。「豊中 ベリーダンス」で探してヒットしたのが先生のクラスで、先生のブログを読んでいるとショーに出演する告知があり、一度見ておきたいなと思ったのだった。

生徒さんの発表会みたいな場ながら、皆さんそれぞれの個性が出たベリーダンスを堂々と踊っていて、かっこよさ、あるいは大人のかわいらしさ、美しさが各自の配分であふれていた。椿先生のベリーダンスはセンシュアル。グラマラスで曲線的な身体が躍動しているのを見て、同性ながら「素敵……!」と見惚れてしまうほど。習いに行くのが楽しみ。

見学していた方たちはベリーダンスの先生や通い始めて2ヶ月ほどの生徒さんなど関係者ばかり。そりゃそうか。発表会だもの。唯一部外者の私がその方たちに混じって、その場を楽しむための雑談をする。対人スキルを上げる場数を踏むことにもなる、必要な時間だと思う。

終了後は椿先生に挨拶をして移動。タロが行こうと誘ってくれた服部天神「ひょうたん寿司」へ。先に向かっていると、後ろからタロがその子さんと呼んで手を振ってきた。ダークカラーの羽織ものたちと白シャツを重ねたおしゃれびとがいた。ひょうたん寿司はどの寿司種も大きくて分厚く、ナニコレと感動する美味しさだった。「また行こうね」と言い合う。

3月2日(土)

午前、オンラインでヘアレスキャットオーナーと話す。私とほぼ同時期に同じブリーダーさんからバンビーノを迎え入れた方。ブリーダーさんのSNSを通じて知り、情報交換したいと思ったのだった。お互い猫初心者ということもあり、いろいろシェアできて実りがあった。いつかお会いしにいきたいと思う。

その後、すぐに自転車で西中島南方へ。午前中そのあたりで用事があるというMちゃんが声をかけてくれ、一緒にランチを取ることに。片道8kmくらいなので、軽い有酸素運動としてちょうどいい。目をつけていた店のきょうだい店と思しき「すなおや 西中島本店」で海鮮丼。食後は向かいの「喫茶 檸檬の」でお茶。

トピックはさまざまあるけれど、私とタロの双方がどうしても都合がつかないとき、Mちゃんにキャットシッターを依頼できないかと問うたら、快い返事をしてもらいうれしかった。大阪市内はペットシッター会社が適度にあるけれど、豊中にはほぼないように見受けられたこと、なるべく顔見知りで信頼できる人かつわりと近所の人にお願いしたいことから、一度ぐらと会ったMちゃんに頼めたら最高だなと思っていた。Mちゃん宅と我が家は偶然にも3kmほどしか離れていない。

Mちゃんは猫の扱いもこなれているし、何よりぐらを好きでいてくれるから良い。夜になってMちゃんから「夫も乗り気である」旨の連絡が来て、ますますありがたいなと思った。Mちゃんの夫も旧知なので(といっても、最後に会ったのは大学時代か)、予定が合うならばふたりでうちに来て、擬似猫オーナーDAYを過ごして楽しんでほしいと思う。

Mちゃんと別れて、エニタイム十三店へ向かいトレーニング。土曜午後だというのに、人が5人くらいしかいなくて空いていた。ユーザーにとってはありがたい。帰路は庄内のコーナンに寄ってぐらのおしっこシートを安価に購入。10枚500円程度は今使っているものよりもだいぶ安い。4〜5日に一回は替えているから費用抑えめだと助かる。

その後はディスカウントスーパー「サンディ」へ立ち寄り食材を買う。炭酸水や乾物など日持ちするモノはここで買うととてもお買い得だと感じた。タロが昨日から出張で不在なので、夜は自宅でひとりごはん。

3月1日(金)

昼食はタロと岡町「Armonico」で金曜限定で開いている間借りの「糀処 あさ幸」へ。手作り麹調味料をふんだんに使ったランチをいただけると聞くと、塩麹と醤油麹を自作して日頃使っている者としては訪問必至である。

トマト麹を使ったドレッシングが特に印象的で、身体に優しい食事だった。タロと別れて私は一駅先のエニタイム豊中駅前店へ。道中、岡町「十八番まんじゅう」で1個買ってみる。気軽に食べられる小ぶりなサイズ感がいい。

夕方、豊中市が運営する「豊島体育館」のトレーニング場をタロと見学に行く。タロが2〜3ヶ月、一時的にここのジムへ通うかもしれないため。これまで旅先で市区町村運営のジムをいくつか訪れてきたけれど、ここも例に漏れず、見るからにそれっぽい。

昨年秋にベトナムで行った民間の安価なジムにも近い印象。器具がなんとなく今風ではないように見えた。エニタイムと比べてはいけない。利用料は豊中市民は大人400円。市外の人は800円と倍。

帰りにたまたま見つけたコストコ商品の再販店「とことこマート」に寄ってみる。初めて目にした。「24時間無人でゆっくりコストコ商品が買える」コンセプトで、コストコ会員でなくても一部商品を買えるのはうれしい。私たちのように少ないメンバーで暮らしていると、コストコで売られている商品(とくに食材)ひとつあたりの量は多すぎる。

夜は近所のヘアサロン「IDEAL豊中桜塚店」を初訪問し、1ヶ月ぶりのヘアカット。ここにはトリムカットという長さをあまり変えない、スタイルキープのためのメニューがあり、それが3ヶ月以降の再来なら半額という驚きの金額だった。私はショートヘアで毎月サロンへ行くので、毎月半額で切ってもらえるということ。豊中で通う美容院はここに決定。

タロが出張で留守なので、家でひとりで自由な食事。私がごはんを食べていると、ぐらも食事をしにくることがある。風呂に入る前にヨガマット上に横たわると、ぐらが股やお腹の上に乗ってきて温かい。湯たんぽを乗せているみたい。ふたりで黙ってただぼんやりしていた。こういう静かな金夜は理想的。